「『中小企業の会計に関する基本要領』の適用に関するチェックリスト」作成依頼書及び作成通知書について

2016年2月16日「中小企業の会計に関する指針」及び「中小企業の会計に関する基本要領」について

日本税理士会連合会では、中小企業の計算書類について、平成24年2月に公表された「中小企業の会計に関する基本要領」(以下「中小会計要領」という。)への適用状況を確認するための書類として、「中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト」(以下「チェックリスト」という。)を平成24年3月に作成・公表しました。
これに伴い、業務対策部では、税理士・税理士法人(以下「税理士等」という。)と関与先中小企業の間において、チェックリストを利用する際の(1)作成依頼書及び(2)作成通知書を策定しました。

(1)「中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト」作成依頼書

  • Word版[Word/39KB]
  • PDF版[PDF/46KB]
  • 当該書面は、中小企業が税理士等に対し、自社の計算書類について、チェックリストを用いた中小会計要領への適用状況の確認を依頼するための書面です。(中小企業⇒税理士等)

(2)「中小企業の会計に関する基本要領の適用に関するチェックリスト」作成通知書

  • Word版[Word/42KB]
  • PDF版[PDF/753KB]
  • 当該書面は、(1)の依頼に基づき、税理士等が中小企業に対し、当該中小企業の計算書類について中小会計要領への適用状況を確認したチェックリストを作成した旨を示すための書面です。(税理士等⇒中小企業)

なお、これら書面は、税理士等と顧問先中小企業との間でチェックリストを利用する際の、当該チェックリストの位置づけを明確にするために策定した参考様式であり、会員各位に対し、必ず当該書面を利用することを求めるものではありません。
各顧問先中小企業との委嘱契約内容等の実情に鑑み、必要に応じてご活用ください。