事業承継支援

顧問税理士主導による事業承継支援

税理士の主な顧問先は中小企業・小規模企業であり、経営者の7割は顧問税理士等を経営問題の相談相手と考えています。
税理士は、その特徴からも顧問先企業の事業承継ニーズを察知するには最も適当な存在であり、経営者に対して、事業承継の気付きを与え、顧問先企業の見える化・魅せる化を指導するなど、主導的な立場で円滑な事業承継を進めていくことが期待されます。

リーフレット「事業承継のこと、税理士に聞いてみてください。-税理士が親身になって相談に応じます。-」について

税理士が行う中小企業の事業承継支援の一環として、リーフレットを作製いたしました。
リーフレット「事業承継のこと、税理士に聞いてみてください。-税理士が親身になって相談に応じます。-」は、経営者に事業承継の気づきを与え、事業承継に向けた意識を促すためのツールとして使用することを想定したものとなっています。
リーフレット「事業承継のこと、税理士に聞いてみてください。-税理士が親身になって相談に応じます。-」[PDF/945KB]

担い手探しナビ

この度、日税連において、税理士が中小企業の後継者探しを支援するための事業承継サイト「担い手探しナビ」を立ち上げました。
担い手探しナビは、利用申請を行った税理士のみが利用できるサイトとなっており、後継者のいない関与先企業について、顧問税理士が、①関与先企業の承諾を得て譲渡し・譲受け案件を登録する、②掲載されている案件から関与先企業の引継ぎ先を探索する、③関与先企業の引継ぎ先として気になった案件に対して、掲載した税理士に問い合わせし、メッセージでやり取りする、の3点を主な機能としています。
サイトの利用にあたっては、所属税理士会のホームページより利用申請を行っていただく必要がありますので、詳細は所属税理士会のホームページをご確認ください。

担い手探しナビチラシ「事業承継は税理士にお任せください。(日税連版)」[PDF/1.52MB]

担い手ナビ

財務サポート「事業承継」(中小企業庁ホームページ)
中小企業事業引継ぎ支援全国本部(独立行政法人 中小企業基盤整備機構ホームページ)
中小企業再生支援全国本部(独立行政法人 中小企業基盤整備機構ホームページ)
事業承継お役立ち情報(株式会社 日本政策金融公庫ホームページ)