税理士用電子証明書の申込み手続きに係る完全電子化について

2021年4月1日お知らせ

令和3年4月5日から発行を開始する第五世代税理士用電子証明書では、本会の要望が受け入れられて電子署名及び認証業務に関する法律(電子署名法)施行規則が改正され、既存の電子証明書(第四世代電子証明書(黒色のICカード))を利用したオンライン申込が可能となります。
また、同時にマイナンバーカードを利用したオンライン申込にも対応し、既存の電子証明書及びマイナンバーカードに対応したオンライン申込は電子署名法で定める認定認証事業で初めての事例となります。
オンライン申込の実現により、これまで電子証明書の申込みで必要とされた申込書への実印の押印、印鑑登録証明書・住民票等の公的証明書の添付、郵送といった手間がなくなり、数度のクリックと電子署名で申込手続きが完了します。

今般のオンライン申込の対応により電子証明書の発行手続きの完全電子化を達成できましたが、本会では、今後も政府が推し進める「新たな日常」を構築する原動力となる社会全体のデジタル化に協力していくこととします。

プレスリリース