次世代の税理士用電子証明書の申込受付スケジュールについて

2025年4月25日お知らせ

 現在、会員各位に発行している第五世代の税理士用電子証明書は、令和8年3月31 日に有効期限を迎えます。そこで、令和7年8月より第六世代の税理士用電子証明書の発行を開始します。
 第六世代の税理士用電子証明書は、リモート署名方式と税理士認証カードを組み合わせたものです。
 税理士認証カードについては、全税理士会員に対して令和7年8月以降順次、税理士名簿に基づく事務所所在地に一般書留郵便で発送します。
 税理士認証カードを受け取り後、オンラインまたは書面により、第六世代の税理士用電子証明書をお申込みください。

 税理士認証カードは下記スケジュールに基づき、順次発送となります。ご所属の税理士会により税理士認証カードの発送開始時期が異なりますので、ご注意ください。

税理士認証カード発送開始スケジュール(予定)
2025年(令和7年)
8月 9月 10月 11月
北陸会、中国会、四国会、九州北部会、南九州会、沖縄会に所属する会員 14日(木)
北海道会、東北会、名古屋会、東海会に所属する会員 25日(月)
近畿会に所属する会員 16日(火)
東京地方会、千葉県会、関東信越会に所属する会員 6日(月)
東京会に所属する会員 4日(火)

※7月以降の新規登録者については、登録月の月末~翌月初を目途に税理士認証カードを一斉発送の予定です。

【留意事項】

  • ・オンライン申込みの場合、第五世代の税理士用電子証明書またはマイナンバーカード(署名用電子証明書が格納されているもの)を利用することで、住民票等の添付書類の提出が不要となります。
  • ・申込時において、税理士名簿に登録された内容(自宅住所、氏名等)に変更がある場合は電子証明書を発行することができません。事前に税理士名簿の変更登録を行ってください。
  • ・第五世代の税理士用電子証明書の申込受付は令和7年7月15日(火)申込書到着分をもって終了します。