「税理士の業務とテレワーク(在宅勤務)~新型コロナウイルス感染防止対応版~」の掲載について(会員専用ページ)

2020年4月15日お知らせ

近年の情報通信技術の発達は、様々な就労形態を創出しています。時間や場所を固定しない柔軟な働き方のことをテレワークと呼び、これにより本拠地のオフィスから離れた場所で情報通信技術を使って仕事をすることが可能となりました。
このテレワーク導入は、今般の新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から社会全体で急速に普及・定着しつつあり、税理士業界においても例外でなく、使用人の就労形態や雇用の確保、あるいは税理士が自らの業務を行う上で重要な関心事となっております。
そこで、本会では、従前より税理士の業務とテレワークについて検討しているところ、新型コロナウイルスの感染防止の観点から、緊急的に、開業税理士、社員税理士、使用人等及び所属税理士の在宅勤務に特化した標題FAQを作成しました。
なお、当該FAQは平時であっても当然に適用可能なものとなります。

関連情報
税理士の業務とテレワーク(在宅勤務)~新型コロナウイルス感染防止対応版~[PDF/184KB]