<総務省からのお知らせ>政治資金監査の質の向上に係る取組について

2023年3月28日お知らせ

総務省政治資金適正化委員会より以下の連絡がありました。

政治資金監査制度の運用に当たりましては、平素からご協力を賜りありがとうございます。

さて、当委員会では、令和4年度第4回政治資金適正化委員会において、令和3年分の収支報告書(定期分)に係る政治資金監査についての個別の指導・助言の対象(35人、46件)を決定し、該当する方々に対して文書による個別の指導・助言を行いました(資料1参照)。

この指導・助言の取組は、政治資金監査の更なる質の向上を図るための注意喚起として行っているものです。また、当委員会ではこれまでの取組で明らかになった誤りの事例等について、資料2-1、資料2-2及び資料2-3のとおり取りまとめており、政治資金監査実務に関するフォローアップ研修資料にも掲載しておりますが、本年度の取組においても当該事例等に該当する誤りが散見されたところです。

令和4年分の収支報告書に係る政治資金監査に当たっては、同様の誤りが生じないよう、資料2-1、資料2-2及び資料2-3をよくご確認いただいた上で、資料3「適確な政治資金監査を行っていただくために」を参考にされ、引き続き適確な実施に努めていただきますようお願いいたします。

【資料】政治資金監査の質の向上に係る取組について

【関連情報】
総務省政治資金適正化委員会のホームページ
登録政治資金監査人に対する個別の指導・助言の取組について