<国税庁からのお知らせ>相続税e-Taxの機能改善等について

2024年1月5日お知らせ

〇受信通知メッセージボックスの機能改善
 相続税e-Taxにおける受信通知メッセージボックスについては、令和6年1月4日以降、次のとおり対応しました。
(1) 即時通知に財産取得者のリストを表示し、財産取得者を選択することで、選択した財産取得者の受信通知の閲覧サイトへの遷移(画面の切り替え)が可能。
(2) 受信通知のエラー情報欄に、エラー対象となった財産取得者の利用者識別番号等を表示。
【相続税e-Tax申告の受信通知の機能改善(令和6年1月4日以降)】

 

 

〇相続税e-Taxリーフレット専用ページの開設
 国税庁ホームページに、相続税e-Taxに関するリーフレット等を集約したページを新たに開設しました。
当該ページには、これまで国税庁で実施した利便性向上策のほか、税理士の皆様が代理送信する場合のQ&Aや、イメージデータで提出可能な添付書類などについて掲載(上記の内容も掲載)しています。
【相続税e-Tax(電子申告)に関するリーフレット】

 

 

〇相続税e-Taxに係るアンケートの協力依頼
 税理士の皆様に、昨年12月20日、「相続税e-Taxに関するアンケート」をe-Taxのメッセージボックスに送信しています(過去1年以内に相続税e-Taxの代理送信を行った方宛)。更なる利便性の向上のため、回答へのご協力をお願いします。